タグ別アーカイブ: 登山

7月 白山登山 一泊二日

7/15(土)〜7/16(日)で白山へ。

結構前から家族で白山登山を予定していた為、毎日変わる天気予報にドキドキしながら。

7/14(金)PM22:30〜 大阪出発。

福井県勝山市〜通行規制の為、市ノ瀬ビジターセンターへ。

だいたい7/15(土)AM4:00前くらいに到着。

市ノ瀬〜別当出合間のバス始発がAM5:00からで、しばし仮眠を。

2017-07-15 05.00.25

到着時、駐車場はまだまだ空いてる状態でしたが、あっと言う間にうまってきて、

うとうとする間もなく、バス待ちする事に。2台〜3台分は並んでたような気が。

2017-07-15 06.10.38

別当出合到着 AM6:20くらいでした。

でもでも、天気、晴れててよかった。

2017-07-15 07.43.40

別当出合から、砂防新道を通って。

子供達のペースに合わせて、AM7:10くらいに中飯場通過。

お兄ちゃんも、咳が出ることもなく。調子いいみたい。

2017-07-15 10.13.17

だいたいAM8:00くらいに別当覗〜10:20くらいで十二曲り。

ところどころに、すっごい冷たい水が流れてて、子供たちと手や顔を洗ったりして。

ものすごい気持ちよかったなぁ。

2017-07-15 10.15.53

延命水も頂きました。

2017-07-15 10.38.56

AM10:40くらいに黒ボコ岩に到着。

子供たちと岩に登ったりしながら、結構長めの休憩を。

2017-07-15 11.07.40

狭い道も、降りてこられる方に、

「もう少しだよ。頑張って」

って励まして頂き。

IMG_9276

AM11:30くらい 室堂到着!

ほぼほぼ、登山届けの予定と同じくらいのペース。

お昼にカレーを食べたかったけど、売り切れの為、麺類を。

PM13:00〜だったか、本日の宿泊手続きを。

御前荘にて荷物をおろし、PM13:40くらいに御前峰へ。

本来は、明日、御前峰へ。

それから午前中で、お池めぐりの予定でしたが、

明日は雨の予報だった為、ちょっと変更。

2017-07-15 14.07.35

2017-07-15 14.31.44

本当に、天気が良くってよかった。

子供達もとっても元気で。

お兄ちゃんはもともと、スケジュールに合わせて体力を配分していたのか、

御前峰到着後は、室堂に戻って探索したいって言っていたけど、せっかくなので、

お池めぐりをすることに。

この時点でPM14:30くらいで、晩御飯に間に合うかなぁって感じでしたが、

このまま出発を。

2017-07-15 16.04.56

最短っぽいルートで。

2017-07-15 15.12.54

お兄ちゃん、着いてみると、とっても楽しかったようで。

湖面と雪に見とれながら。

2017-07-15 15.32.27

あんまり、花の勉強をしていなかったけど、写真はいっぱいとりまして。

その中でも、この岩肌に咲いてた、ピンクと白のちっちゃい鐘みたいな花が可愛いかったなぁ。

2017-07-15 15.49.43

雪渓の一部を横断。

そういえば、今回、簡易のアイゼン(ちっちゃいの)を持ってきてたけど、使用せず。

弟くんの手を取って。

滑りながら着いてくる弟くんは、とっても楽しそうでした。

どちらかといえば、この後の室堂平まで続く道が、水の流れが多く。

弟くんの靴も中まで濡れてしまい大変でした。

2017-07-15 16.30.48

そんな感じで、なんとか16:40には室堂ビジターセンターに。

無事戻ってこれました。

2017-07-15 16.47.53

晩御飯にも間に合いました。

今回、特に時間をとっていた訳ではないのですが、(ほとんど、デジカメの画像の日時を後から追っかけているだけで。)子供たちとの行動予定がほぼほぼ、いい感じで進めていくことができました。

2日目は、子供たちが起きる時間から雨が降りだしました。

初日はTシャツだけでも随分と快適だったのですが、2日目は、Tシャツに雨具と。

景色も手前のお花畑は見れるもののって感じで。

それでも、白山、大変よい思い出となりました。

帰りは、観光新道を通っての下山でしたが、子供たちはかなり余裕の表情だったように感じました。

随分と体力も、山での歩き方なども身についてきたのではと思います。

また訪れる機会があれば。

【おまけ】

2日目、嫁さんに、太鼓が鳴ってるよって。

全然、聞こえず寝過ごしてしまうとこでしたが。

IMG_9306

なんとか出発を。(家族はおやすみとの事で。)

この時刻では雨降ってませんでした。

IMG_9326

最後までまん丸日の出は見れませんでしたが、定刻にバンザイを。

嬉しかったなぁ。

広告