カテゴリー別アーカイブ: 食べること

camping

6/3(土)と6/4(日)の一泊二日で能勢へ。

わっぱるさんへキャンプ!

その前に。

6/3の朝から、お兄ちゃんのお友達も一緒に、おじいちゃんの畑で、玉ねぎの収穫を。

R0012083

R0012085

いっぱい収穫できて、みんなで分け分け。

このあと、能勢に向かいました。

R0012143

テントの設営。

今回もハンモックを。

子供達に大人気。

このあと、初日と、次の日のスケジュールを、わっぱるさんと確認。

今回のメインイベントは食事について!

以前のテント設営や、火起こし等、学んだ事を生かして。

木の枝や、キャンプファイヤーの準備は子供達を中心に。

R0012099

R0012111

火起こしも、お兄ちゃんが。(火起こし道具は、えいちゃんスペシャルを。)

R0012153

今回も飯盒にてご飯を炊きます。

R0012126

そして今回のメインは。

おじいちゃんの玉ねぎたっぷりカレー。

野菜も子供達が切ってくれました。

R0012157

鍋いっぱい作ったカレーは、すぐになくなってしまいました。

玉ねぎを収穫しようって決まった時から、その玉ねぎを使って、子供達も大好きなカレーを作ったらいいねって考えていたのですが、とってもいい感じで実行に移す事ができました。

何よりも、子供達が作ったカレーを、腹一杯食べてくれてた事がよかった。

このあとは、キャンプファイヤーの火を囲んでしばしワイワイと。

R0012101

ちなみに、火のあと始末について、以前から変更との事で、炊事場にある蓋付きの焼却炉(上の画像の左)にて、焼却炉内で完全に燃やします。

1日目のスケジュールはこんな感じで。

2日目は後片付けや、掃除だけなんだけど、今回、梅田のロッジさんで楽しそうな商品があったので朝ごはんに。

R0012165

めし袋(米はついてないんで、米を用意。子供達は、キッザニアさんで作ったMyお米を用意してました。)

R0012162

こんな感じでセット。

R0012168

あとは鍋に放り込むだけ。

R0012171

朝食は、ご飯と、味噌汁を。

R0012167

味噌汁にも、おじいちゃんの玉ねぎ。

 

そういえば、わっぱるさんには、釜があるのですが。

R0012104

いつか子供達と、ピザや、パンが作れたらいいなぁ。

 

 

広告