4月 大菩薩嶺 1泊2日

4月21日に休みが取れたので、家族でどこか山登りに行きたいなぁと1ヶ月間考えて。

残雪があったら諦めようと、大菩薩嶺の予定で。

4/21が雨の為、天気予報を確認して、雪は降ってないようでGO。

R0011770

家族で1泊するのはこの時が初めてで、ロッヂ長兵衛さんにお世話になりました。

R0011773

4/22(土)の朝早くには着いていたのですが、ゆっくりとしたスタートを。

R0011779

ぼちぼち歩き、福ちゃん荘さんへ。

ここから大菩薩峠〜雷岩〜大菩薩嶺に。

R0011793

介山荘に到着。

R0011807

おじいちゃんに片岡千恵蔵の説明をしてもらいながら。

R0011815

R0011829

大菩薩嶺山頂に到着。

この日は曇りがちで、富士山を見ることができませんでした。

ロッジ長兵衛さんに戻って、ゆっくりお風呂につかり、美味しい晩御飯を。

(山菜の天ぷらと、ほうとうを頂きました。幸せ。)

この時くらいにお聞きした話では、どうも山頂では雪が降ってきたとの事で。

翌日、自分だけ3時出発で日の出を見に登ってみました。

積もりたての雪なので、持ってきてた簡易のアイゼン等は必要ありませんでしたが、雪を踏みしめながら。

R0011838

日の出は全く期待できませんでしたが、良い体験となりました。

R0011839

賽の河原より、少し登ったところまで行って見ましたが、引き返すことに。

その後、朝食を頂き、再度AM9:00〜家族で登ることに。

R0011851

南アルプスの山々。

R0011857

雪化粧の山荘。

2017-04-23 10.28.55

ただただ見惚れるばかりの景色でした。

家族でここにこれたことに感謝して。

とても良い思い出となりました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中