5月 石鎚山 1日目(ロープウエイ〜土小屋)

GWの5/3〜5/4に、1泊2日で愛媛県の石鎚山へ行ってきました。

家族で登山の為、子供達のペースも考えながら、でも、せっかくなので石鎚山を満喫したいなぁ。って事でルートは。。

1日目:石鎚ロープウエイ〜山頂成就〜表参道〜石鎚山頂〜天狗岳〜東稜基部〜土小屋

休憩も入れて延べ5時間くらいで、宿泊の白石ロッジ到着予定。

2日目:土小屋〜よさこい峠〜伊吹山〜山荘しらさ〜瓶ヶ森〜西之川〜石鎚ロープウエイ

頑張って歩いて6〜7時間くらいの予定で歩けたらと。

天気予報では2日とも晴れでしたが。。

R0012046

5/2の0:00大阪出発で、愛媛県へ。到着は京屋さんの駐車場にAM6:00くらい。

ロープウエイは登山者さんの人数にもよるらしいけど、始発AM7:40くらいってことで、ちょっとだけ仮眠をとる事に。(AM7:20くらいに乗車口に行ってみたら既に動いていたようでした。)

R0011912

ロープウエイで山頂成就へ。所要時間約8分くらいで、標高1280m。

瓶ヶ森らへんは雲に覆われてました。

石鎚神社にて登山の安全を祈願し、子供達としばし休憩を。

八丁坂〜八丁坂鞍部をゆっくりと歩き。

子供達にはどうかなぁって思っていた鎖場に。

実際に鎖場を目の当たりにしてみると、結構なもので。

しかし、せっかくなので、試し鎖の鎖場を登ることに。

R0011946

この画像、自分のちょっと先に、お兄ちゃんが見えてますが、そのさらに先には、弟くんが登ってます。岩場に足をかけるところが少なく、鎖の輪の部分にも登山靴が入らない為、ほとんど腕力だけでの登りでした。(試し鎖は下りもあって、すごく疲れた。。)

R0011957

夜明峠らへんから、子供たちも歩くスピードが上がってきて。

石鎚山、雪が若干残ってました。

そうそう、一ノ鎖は、おじいちゃんとお兄ちゃんが登ってました。

もう、自分は巻道へ。(弟くんの登る速さについていけそうになかった為、最後、天狗岳を渡る力を残しておかないと。。等、家族に言いながら巻道を行ってもらう事に。。)

二ノ鎖、三ノ鎖も同文。

R0011968

その天狗岳。

霧なのかモヤってて、ずっと待ってても画像くらい先が見えるのがやっとで、風もものすごく。

今回、天狗岳は諦める事に。

弥山頂上での展望は、今後の楽しみにするとして、山頂山荘にてお昼ご飯と休憩を。

一旦、来たルートを少し戻った後、石鎚スカイライン・土小屋方面へ。

R0011974

残雪に注意しながら。

R0011976

子供達も、アスレチック的な場所は元気が出るのですが、あえて慎重に進むよう注意を促しながら。

R0011982

本日の宿泊先、白石ロッジさんに到着です。

ほんと、展望が良かったらとは思いましたが、家族無事にゴール。

結局、休憩を多くとった為、トータル6〜7時間かかりました。

本日の山行を肴に、晩御飯とビールがとっても美味しかった。

(晩御飯で、初めて岩茸というものを食べました。珍しいものを頂きました。)

この時点で天気予報を確認していたのですが、2日目は晴れとのことで。

ちょっと期待して、2日目に続く。。