丹波市 いちご狩り〜黒井城跡

丹波市の農家さんでお呼ばれのイチゴ狩り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達もいっぱい苺を頬張りながら。

弟くんは、Tシャツに苺の果汁つきまくってました。

たくさんの苺。

帰りの車の中は苺の香りでいっぱい。

今年もありがとうございます。

秋は円通寺でのお祭りにお呼ばれ、その後に山南町で岩登りが多いのですが、今回は山登りに出かけたいなぁと。

結果、春日町黒井の黒井城跡を知り行ってみる事に。

城跡といえば以前行った竹田城跡も思い出され、いい天気ですし、さぞ人も多かろうと。

そんな事を思いながら、標高356m の猪ノ口山へ向かう事に。

(登山口の駐車場は10台くらい停めれるとの事でしたが。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山口の駐車場空いててよかった。

上の画像の登り口と、もう一方に階段の登り口が。

階段から登る事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

角度は伝わらないと思うのですが、結構な急坂を家族でゆっくりと登って行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石踏の段にて。

日陰スペースと、眺めの良い場所。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの赤門でお昼を頂く事に。

本日は鶏釜めしのおにぎりを。

居心地がよくって、子ども達とついついゆっくりしてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぼちぼち歩き、ほどなく視界がひらけてきたところで、三の丸の石垣に。

ちなみに黒井城跡には、うちの家族と、もう1グループ様と、単独の方1名でしたので、とてもゆっくり見る事ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまりお城の事はわかりませんが、立派な石垣。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二の丸から三の丸方向を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが本丸。保月城跡の石碑があります。

そうそう、今日はとっても気持ちいい風が吹いており、本丸からしばしぼ〜っと眺めながら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達はこの素晴らしい景色の中、てんとう虫やバッタに夢中だったけど、いい思い出になったかなぁ。

季節によっていろいろな景色が楽しめそうで、登山口からそんなに時間のかかる山登りでもなかった為、また子ども達をつれて訪れたいと思います。

コメントを残す

