キャンプ2016.3

だいぶ前の写真が残っていた為、記事として。

2016.3のキャンプについて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

能勢のわっぱるさんにて家族でキャンプを。

団体さんで炊事場を利用されるとの事で、わっぱるさんに配慮頂き、今回は第5キャンプ場となりました。

子ども達とテント設営。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが炊事場。

今回のキャンプは、子ども達と火起こしがメイン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自作の火おこし器を持っていったのですが、何とも火が着かず。

今回、最初にキャンプのスケジュールを打ち合わせする時、施設の方に色々とお話をお聞きしていたので、相談させて頂く事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結局、施設でお借りした火おこし器で。

この、まいぎり式の下についてる重し?の部分(直径)を広くとると、回す時にスピードがでないんだって。なるほど。

写真-13

子ども達も真剣に火起こしを学んでいました。

1日目のスケジュールとしては、火起こしをメインとして、お風呂、キャンプファイヤーを予定してましたが、意外に時間があった為、予定としては考えていたけれども取り入れていなかった山登りも行う事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とは言っても、能勢宿野にある大平山に、わっぱる側から行けないかなぁっていうコースでしたが。。施設の方もおっしゃられてた通り、道無き道で。

写真-13 のコピー

結局、上の地図の星印くらいまでしか行けなかったんじゃないかなぁ。

子ども達とコンパスを見て、こっちの方向なんだけどなぁって感じで。

このあとは楽しみな、お風呂とキャンプファイヤーを。

夜から若干雨が降り、3月の暖かい日が続いていた中では、とても寒い夜だった記憶でしたが、今年初のキャンプとしては色々な事に挑戦できた為、楽しい思い出となりました。

 

ちなみに今回のキャンプでの食事は、1日目到着後すぐのお昼が、焼きそば。

夜のキャンプファイヤーにて、すき焼き。

2日目の朝が食パンとソーセージ。お昼がチャーハンでした。

そうそう、焚き火台に合わせて、焚き火テーブルを作ったので、早い事お披露目したいなぁと思っている次第です。

 

コメントを残す

