GW 四国(1泊2日)龍河洞〜剣山①

2016年GWは四国に遊びに行く事に。

今回は5/2が休みではない為、4/29〜5/1の3連休。

5/1はゆっくりしたい為、1泊2日でのスケジュールにて。

4/29 AM4:00起床〜豊中ICから出発。

淡路島を抜けて、徳島自動車道〜井川池田IC。

大体AM9:30〜10:00に祖谷渓。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うちのナビは歴史街道や旧道を優先して教えてくれるのか、

いつもマニアックな道を走り、不安になってきた頃に小便小僧さんが。

突然の対面に子ども達も大喜び。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かずら橋までの道中、せっかくなので朝食として祖谷そばを頂く事に。

祖谷美人さんの「ぼけあげそば」を。すっごい分厚くて旨いあげと、やさしい口当たりのそばがとっても美味しく。

20160429

かずら橋に到着!

2016042902

最初こそ子供たちは怖がってたけど。。と思ったけど最後まで慎重な顔で。

すっごいギシギシいってるし、ねぇ。

この後、琵琶の滝とおみやげ館に寄って。

初日に見ておきたかった龍河洞へ向かう事に。

2016042905

銀山や銅山と違った自然の洞窟に、子ども達だけでなく自分も楽しめました。

屈んで進まないとならない狭い場所などはとても面白く。

2016042903

2016042904

うまくは撮れなかったけど、ライトアップも綺麗でした。

当初の予定では大歩危〜祖谷でほぼほぼ1日目って思っていましたが、

移動時間を引いてもまだ遊べるなぁって事で、桂浜へ向かうことに。

2016042906

2016042907

山を堪能した後、海までも。

どちらもただただ眺めているだけでも感動。

なんというか、スケールがでかい。

この時点で16:00〜17:00くらい。子供連れの為、結構ゆったりとした行動予定をとったつもりでしたが、いろいろな場所を訪れる事ができました。

ちなみに、15:00〜16:00くらいで、かつお船さんに寄りましたが、支度中でした。

残念ではありましたが、鰹料理を食べる事に決め、せっかくなので、

ひろめ市場へ向かう事に。

2016042908

そのひろめ市場、どこもすっごい満席で。

で、明神丸 帯屋町店さんに。

塩たたき。

とっても旨かった。本来であればビールを飲みたかったけど。

じつは翌朝、日の出前には剣山ちかくまで移動しておきたい為、

このあとは私のみドライブを。

2日目につづく。。

追記

大阪〜高知市まででガソリンがほぼない(ランプが点灯するかしないか)状態でしたが、

給油せずに高知市を出た為、結果として三好市西祖谷まで行った時点であきらめる事に。

道の駅にしいやで車中泊をとりました。(翌日、AM7:00に給油)

剣山で日の出が拝めるかもしれなかったのですが、残念な事で。

(しかし、最近車中泊が増えてきて、後部座席をベッドにしたり(子ども達も喜んでいるようで)等、快適に過ごせるよう更なる検証が必要なようで。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中