芦生研究林へ

けっこう前の10月25日に、京都府南丹市美山へ。

原生林が気になって。

吹田〜京都南で降りて、鞍馬街道・花脊と、本に書いてあった通りにドライブ。

AM9:00に出発して、芦生山の家近くの駐車場に着いたのがPM13:00前。帰りに、綾部方向に進んで、亀岡を抜けて下道で帰ってみたけど、

行きは随分遠回りしたかも。

おかげで鞍馬〜花背の峠や、山村都市交流の森等に寄れたので楽しかったけど。

時間も限られている事だし、今回はトロッコルートを歩く事に。

利用申請書に記載後、トロッコの軌道を追いかけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てくてくと。子供達も、レールがある事で楽しみながら散策を。

武田尾の廃線ハイキングのような、真っ暗なトンネル等はないけど、

うっすらとした森林軌道を奥へ奥へ進んで行きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、由良川に降りてお弁当を。

日があたらないところは、さすがに寒かった。

とても綺麗な川でポヤ〜ンと休憩を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

廃村灰野の石垣を見たり、崩れ掛かった道を渡ったりと、子供達も歩き通す事ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日はここで引き返す事に。

次回チャンスがあれば、せっかくなので原生林を案内してもらい、もっと奥まで行ってみたい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中