るり渓と半国山

2月に子供たちと、るり渓へ行ってきました。

ちょうど、雪が降った時で、積もっているかなぁと、子供たちとドキドキしながら。

R0011401

るり渓温泉近くの少年自然の家からハイキングコースへ。

誰も歩いていない道。

R0011403

とっても気持ちいいコース。

R0011451

こちらは次の週だったか、再度遊びにきた時撮ったコース。

とても歩きやすい整備されたコース。

R0011463

通天湖までをぐるりと、上の案内図で、山里パノラマコースを。

でも、この時は、地図を用意してて、本当は半国山まで行きたかったんだけど、

どうもわかりやすく、半国山へ繋がった道を見つけることができなくって。

R0011471

で、さらに次の週に、宮前町側から半国山へ行ってきました。

IMG_20170312_0001 2

金輪寺近くまでテコテコ歩いて、ちょうど上の標識らへんから山道へ。

R0011474

R0011498

だいたい子供たちとゆっくり歩きながら、2時間くらいで半国山手前の鉄塔のたった広い場所に到着。影になってる場所には雪も残っていました。

R0011503

そこから20分くらいで山頂に。

R0011505

774.2mだけれど、とっても眺めがよく。

天気も良かったのでパノラマを楽しみました。

歩きやすい登山道で目標時間に山頂の為、ちょっとゆっくりご飯を食べたり。

せっかくなので帰りは、るり渓・赤熊方向へ。

R0011520

1時間くらい歩くと、道を水が流れ歩きにくくなります。

子供たちがすべらないよう、ゆっくりと。

R0011531

山頂までの登りがとても歩きやすかったので、帰りの下りの変わりように驚きながらも、巨石があったりと見所はあり。

R0011539

R0011541

その中でも何ヶ所かある、音羽の滝が良い。

帰りは宮前神社まで歩き、子供たちも無事歩ききる事ができました。